ありがとうございます

Thanks You

 

 

香港から日本語のメールで。

北海道旅行の少しの空き時間にカラフルたい焼きを買いたいとご予約頂きました。お約束どうりに札幌から貸切タクシーを利用してご来店くださいました。

「わざわざ来ました」と冗談言ってお店に入って来ました。北海道旅行と美味しいスウィーツ楽しんで頂けると幸いです。

 

 

誕生日にはたい吉へ行こう!

ありがとうございます。2月某日、又来ていただけました。三度目のご来店です。

いつもは5人娘ですが今回は仕事の都合がつかないと言う事で、三人でいらっしゃいました。

そう言えば、名前を聞いていなかった。次回ご来店の時は、店内でお茶でもしながらお話でもしてみたいですね。4月からカフェ部(イートイン)の営業を再開予定なので皆さんもお声をかけて下さったらお話ししましょう。

 

追伸:今年は銀髪にして行こうと思います。

追伸:3月4人娘で来て頂けました。

 

 

たい吉の宝物三種

宝物1は、自転車で転んでも買いに来てくれる「たいきち少年・ゆうた」作プレート。宝物2は開店4周年に頂いた「ニット編みのカラフルたい焼き7尾のレインボーセット・nobuko作」。宝物3は福岡在住のミニチュア作家S*Forest(さっち)さん作「おせちたい焼き・レインボーセット」と「カラフルたい焼きレインボーセットボールペン」です。この宝物はたい吉のカラフルたい焼きに触発されて制作された心から嬉しく楽しくカワイイ品々です。本当にありがとうございました。

8月某日。仲良しグループ半年ぶりに再来店!

半年前よりオシャレ度が増して岩見沢からご来店です。国籍のルーツが多彩な仲良し留学生グループです。前回にも増して皆さんが大量に購入していただきました。TAIYAKI PATYをするのでしょうか?余ったら冷凍できますよ!そんなことを考えていたら、嬉しくなって記念撮影をしてしまいました。またみんなで来てね!❤️

6月某日HBC-TV番組で、ライターの吉田類氏がご来店です。

 HBCテレビで2022年6月18日に放送「吉田類北海道ぶらり街めぐり」江別編。酒場詩人の吉田類さんとHBCアナウンサー日下怜奈さんが江別市あけぼの町の住宅地にある「たい吉」に来店です。カラフルたい焼きを見て、吉田類さんも「見たこと無い」と驚かれていました。類さんは「ショコラ・ラム酒入り」と「ラムネ」、怜奈アナは「マスカット」「夕張メロン」のカラフルたい焼きでした。たい焼きを食べラム酒を飲むルイさんはご機嫌でした。

江別のエピファニ-さんでカラフルなスウィーツ「マカロン」づくり。

 

たい吉から歩いて5分のところにあるお菓子教室 「エピファニー 」さんでマカロンの基礎講習を受けてきました。見ても、食べても、幸せな気持ちになれる夢いっぱいのスイーツ...。特別な日のスイーツ、眺めていたくなる可愛いケーキ...。お菓子作りのワクワクする楽しさとしっかり身につく技術を受けてきました。

受講生は3名、僕と東京と栗山町から集まりました。僕が作ったのはたい吉ブルーの青いマカロンです。でも黄色い焼き色が入るのでエメラルドグリーンになりました。そして僕より上手な紫のマカロンとブラウンのマカロン。さらにエピファニーの西村先生のピンクのマカロンです。おいしくて楽しい講習会でした。月に2度ほど様々な講習会を開講しているので皆さんもいかがですか?新しいたい焼きの参考にしたいな〜。

2022 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

旧年中はありがとうございました。特にテレビメディアに多く「カラフルたい焼き たい吉」を紹介頂き遠方の皆さんに知っていただく機会が増え、嬉しさいっぱいでした。また S N Sにより海外の方もご来店頂きました。

たい吉は今年で江別のあけぼの町にに開店して3年がすぎました。開店時に幾つかの目標を立てました。一つ目は「7色のレインボーセットをお届けしたい」でした。結果は10色・12色のレインボーセットが完成しました。二つ目は「オリジナルデザインのたい焼きを作りたい」これは、5月の四周年「たい吉祭り」にお披露目出来る運びになりました。三つ目は「たい吉弐号店を出したい」なんとか本年中に開店したいと考えており、ロケーションの良いところを考えています。他の目標はまだ助走段階ですので来年のお正月に報告します。今年は僕の干支の寅年です。今年が勝負だと思って頑張ります。  たいやきかふぇ  たい吉 店主

年末にエミリーさんがご来店です。素敵なレポ最高です。

emily_in_japan 🌈Colorful Taiyaki🌈❤️💛🧡💚💙💜【Taikichi 】

In Ebetsu City, Sapporo that in Hokkaido there a special place that sells colorful Taiyaki 😍・What is “Taiyaki”→ Taiyaki is a Japanese fish shaped cake. The traditional Taiyaki is in one color and usually filling with sweet red bean past .But..In this cafe, There are so many colors and so many flavors :・Ramune・Coke・Apple・Peach・Banana・Blueberries etc..There are more than 20 flavors‼️Once you get inside, you can never decide immediately😉We choose the 10 rainbow set + added some colors that wasn’t included in the set.The Taiyaki not just cute but also was super tasty❣️The dough is chewy 😋 And inside there is lots of cream🥰The cafe is open only on Saturdays and Sundays.I wanted to go for a long time, but the timing didn't match, finally I made it (* ≧ ∀ ≦ *)Really recommended!🌐Ebetsu, Hokkaido 📍 Taikichi | たい吉🗓2021.12.25

翻訳:@taiyaki_cafe_taikichi 【たいやきカフェ たい吉 】

札幌の江別市に、住宅街の中にあるお店。たい焼き」ってなんですか?→ たい焼きは、日本の魚の形をしたお菓子です。伝統的なたい焼きは一色で、あんこを入れるのが一般的です。でも...このカフェでは、たくさんの色と味があります。ラムネ・コーラ・アップル・ピーチ・バナナ・ブルーベリーなど20種類以上のフレーバーがあります‼️中に入ったら絶対すぐ決められない😍レインボー10セットと追加何個も買いました❣️パステルカラーのたい焼きが本当に可愛くて(๑˃̵ᴗ˂̵)♡→見た目の可愛さだけじゃなくて味も美味しい❣️生地はモチモチ😋中ギッシリ😍土日のみの営業です。ずっと前から行きたくて、タイミング上手く合わなかったけどやっと来れました(*≧∀≦*)スタッフもとても優しくて、よかったです。本当にまた行きたいです!

11月27日・TBS「まるっと!サタデー」で紹介されました。

Johnny's West (ジャニーズWEST)の神山智洋くんがカラフルたい焼きのシャインマスカットクリームをメンバーカラーだからと選びました。

11月20日・U H Bの「いっとこ!」で紹介されました。

11月09日・HTB「イチオシ」に出演しました。

Colorful fish on land

外国人向けのメディアにも紹介していただきました。

たい吉3周年、思いもかけず祝花いっぱい。

たい吉は3周年です。大好きな人達からのお祝いのお花をいただき感激しました。また沢山のお客様がご来店され完売の連続でした。カラフルたい焼きを夜中から焼き続けて睡眠時間も2・3時間しか取れませんでしたが充実したゴールデンウィークでした。

5月3日は、たい吉3周年です。

たい吉は3周年です。江別の川向こうの古い住宅街の中通りで土・日・祝だけ営業の「たいやきかふぇ 」です。皆様のお陰を持ちまして頑張ることができました。さらに愛され幸せな時間を共有できたら嬉しいです。まだまだ新しいアイデアがありますので楽しみに応援をお願いします。「たい吉大漁祭り」を予定していましたが、お預けです。

4月17日STVラジオの「ごきげんようじ」に生出演。

土曜日のお昼前、札幌テレビ放送・STVラジオのごきげんようじの「ものづくり・人づくり」のコーナーに生出演してきました。ようじさんは出だしからたい吉の店名や営業日を間違ったりしていただき、さすがようじさんありがとうございました。わざと間違えると二度以上にアナウンス効果があります。タモリさんもワザとやりますね。

 

4月1日(土)表紙に掲載されました。

発行元:(株)JTBベネフィットのえらべる倶楽部北海道版情報誌 Ukitto の表紙に掲載されました。北海道各地の選りすぐり和菓子のお仲間になりました。

2021年3月31日STVテレビどさんこワイドにカラフルたい焼きが登場。

お店で収録後、生放送でカラフルたい焼きを紹介していただきました。ラムネと桜を試食後、通販用のレインボーテンも取り上げていただきました。反響が大きくびっくりしています。さらに1週間後の夕方にも紹介していただきました。

10月31日ハロウィンにご来店

たい吉は毎年ハロウィン月間(10月)に普段釣り上げない鯛を釣り上げます。魚体と尾の色を変え、具も魚体側と尾側で味が違う鯛を釣り上げます。そのハロウィンたい焼きにつられて魔界から若者四名ご来店です。魔界でもコロナ禍に注意してマスクを装着しています。ジャックオーランタンの肖像の前で存在をアピールして記念撮影です。又のお越しをお待ちしています。

10月18日よっちゃん(石谷嘉章)の歌を聴く

僕の好きな曲に荒井由実作詞作曲の「スカイレストラン 」という曲があります。オリジナルはハイファイセットですね。山本潤子さんの素晴らしい声質を持ってしてもこの曲のイメージの声質では無いと感じていました。ある時紫田淳の「スカイレストラン 」を聞いてビックリ。柴田淳の声で描く「スカイレストラン 」の映像が広がりました。これぞベストマッチングだと思いました。そんな時よっちゃんがストリートで「スカイレストラン 」をファルセットで歌っている動画を見てすっかりファンになってしまいました。唯一無二のファルセット素晴らしいです。小樽で荒井由実の曲オンリーライブがありお店が終わってから高速道路で行ってきました。素晴らしいファルセットです。

8月16日(日)テラスから。

コロナ禍(わざわい)の中ですが、たいやきかふぇ たい吉にご来店ありがとうございます。店内のカフェでは飲食出来ませんが、テラスでは三密を避けることが出来ますのでご利用いただいています。三組に一組のお客様が店内・店外で撮影されて行きます。テーブルに乗ったカラフルたい焼きも撮影されるのですね。カラフルたい焼きは撮影されるのが大好きです。こちらのお客様は、江別イラストマップの中からたい吉を見つけていただきました。江別は隠れた「スイーツ王国」とも言われているそうですね。ありがとうございました。

7月23日(金・祝)HBCラジオの「午後一番!カーナビRadio」に出演しました。

パーソナリティはYASU さん・山崎あゆみさん、そしてイケメン人気レポーターの大森俊治さんです。江別の観光大使だった事がる大森さんは、カラフルたい焼きの「青鯛・ラムネ」を大変気に入っていただけ、放送でもタップリと「青鯛・ラムネ」の魅力を紹介してくれました。さらにスタッフの方も自分用のお土産としてカラフルたい焼きをお求めいただき感謝です。(撮影時僕はマスクを外しましたが、大森さんはコロナ対策で一瞬たりともマスクを外しませんでした。)

壁に貼りましょう。神社姫が疫病から守ります?!

ちょうど二百年前頃に「佐賀県の平戸沖に龍宮よりの使いという人魚が海から浮び上がって「これから七か年の間は豊作だが北の方向ににほうき星が出る頃(夏)疫病が流行し死ぬ者が多く出る、助かるためには私の姿を絵描き皆んなに見せるとよい」と言って海中に沈んでしまった」との絵が国立歴史民俗博物館に所蔵されています。他にも「あまびえ」なる厄除の妖怪もいますが、たい吉は神社姫の絵を店内に貼ってコロナ除け(厄除)しています。気軽にいかがですか?

5月3日(祝)開店2周年を迎えることができました。

たいやきかふぇ たい吉が2周年を迎えました。これも一重に皆様方のお陰でございます。未だにたどりつけないお客様もおられるような江別の東の川向こうの辺ぴな住宅街の中ですが、ワガママにも土日祝のみ営業しております。にも関わらずわざわざ近いところや遠いところから来て頂きありがとうございます。本年は色々感謝の企画(ライブや食事会)を予定しておりましたが、時節柄残念ながら見送りと相成りました。これから3周年に向けて、リトルジョンやボブも頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。(左からジョン・ボブ)

4月19日BS日テレの「北海道すたいる」江別編に出演しました。

毎週日曜 9:00~9:25放送の江別編で、テーマは「誰もが憧れる大地・北海道の魅力満載の情報番組!大人の旅を演出する隠れ家温泉宿や旬のグルメ情報。北海道が持つ素晴らしい自然、移住、食育、エコ、そしてそこに暮らしている人々のスローライフを紹介」するものです。放送後すぐに京都と大阪の方からご注文があったのですが、通販をしていないため味わっていただくことができなくて残念でした。

2月21日の午後に、AIR-G’ FM北海道 番組名「北川久仁子のbrilliant days×F」に生出演しました。

番組の特集テーマは「たい焼き」で、たい焼きの話が満載でした。私は、13:30くらいからレポーターの戸田耕陽氏と絡みました。途中でろれつが回らなかったり、詰まったりしましたがなんとか放送事故(無音状態)を起こさず終えました。その後15時過ぎに戸田氏がカラフルたい焼きを局に持って帰り、北川久仁子さんともう1話していただけました。写真はたい吉での終了後レポーターの戸田氏との記念撮影です。たい焼きを自ら被っていただけ楽しかったです。

今年も今日で終わりですね。

開店して1年8ヶ月、今年はフルに一年間(土日祝)営業することができました。来年は3つの目標に向かい邁進したいと思います。年末に香港から北海道旅行に来られたご家族がたい吉の定休日に来られましたが、カラフルたい焼きが購入できなかったので宿泊先の札幌から次の日(土曜日)に再度来られ香港のお土産に購入していきました。たい吉を気に入って頂いきありがとうございます。そして、町内の方・道内・道外・海外の方、皆々様今年一年ありがとうございました。写真は、たい吉の庭で僕が撮影した今年一番の珍種スターウォーズのダースモールの顔に見える虫(多分てんとう虫?)です。

初めて会う方ばかりですが、気持ちが美味しい集いでした。

ある日20年ぶりぐらいに訪れた欧風料理レストランに、予約もなしに訪れランチ。なぜかシェフとお友達に、そしてシェフの食事会に招かれ嬉しく参加しました。Gデザイナー・欧風シェフ・創作フレンチシェフ・ワインソムリエ・バーテンダーが集まり、ワイワイガヤガヤと人見知りの僕がまるで嘘のように楽しみました。そしてお開きの記念撮影を見てビックリ!こんなに酔ってるいたんですね。でも気持ち良さそうです。新しい出会いが素敵なことに気がつきました。

パリからのご紹介

先日来られた高齢のお客様が「パリの友人から江別に素敵なたい焼き屋さんがあるので行って来てと言われたのでカラフルたい焼きを買いにきました」と言われました。又、「雑誌を見て釧路からドライブのスケジューに入れて来ました」との事、嬉しい限りです。これからもたい吉のテーマを大切に「美味しい気と時は、たのしく幸せなひと時」を提供して行きたいと思っています。

ハツキタ商店街のドロボーさま

ここは江別ですが、札幌西区にある発寒を活気づけているドロボーさまがいます。ある時は小学校の運動会でたのしく大暴れします。あんまし暴れすぎてパトカーに乗せられ警察に連れていかれました。そして事もも在ろう事か感書状をもらう羽目になったのです。こんなドロボーさまですが、たい吉にも時々出現します。お客様を盗られないか心配ですがドロボーなのにお金を払っていきます。今後ともお付き合いしたい方です。後から分かった事ですが、食べログに北海道弁で読む人を引き込む楽しいコメントを書いてくれた方のSさんでした。

ちびっ子はかぶり物がとっても似合います。

 九月になり、たい吉には体長2メートルの白いテディベアのリトルジョンとたい吉君がきました。ちびっ子はたい吉君を被って記念撮影です。

北海道の七夕は、八月七日

本州の七夕は七月七日ですが、北海道の七夕は1ヶ月遅れの八月七日です。たい吉は昨年青と赤のリバーシブルのたい焼きを釣り上げましたが、今年は土曜日に12種全て尻尾を白くしたツートンカラーにしました。日曜日は三種だけ二色の七夕カラーにしました。裏は一色です。美味しさに涼しさを加えられたと思います。今年もまだまだハロウィンやクリスマスがあります。たい吉も楽しみながらお付き合いして行きます。

湊農園直売所

たい吉から五分の所に、生産高全国1位の江別産ブロッコーリーをメイン販売する農園直売所がオープンしました。新鮮野菜・お米なども販売。他にもブロッコリーのジャムやマフィンやスコーンも販売しています。またブロッコリーの収穫体験などもしていて楽しさ一杯です。お店は毎水木を除く朝10時からお昼まで。住所は江別市江別太546−16・道央道江別東インターチェンジ降りて右に曲がるとすぐ。朝採りのブロッコリーは、ブロッコリーが嫌いな僕でも美味しく食べることができます。流石に新鮮な野菜は美味しいです。

北海道発掘マガジン 2019年夏号<一村一珍>に

北海道発掘マガジン JP01 Vol.22 2019年夏号 <おさかなツーリズム>に、179市町村の「珍」に迫る<一村一珍>の道央ブロックの江別市でたい吉が紹介されました。この本は、道内の道の駅・高速道路のSA・PA・主な観光案内所・銀行などに7月22日に配布されました。また、ネットでも閲覧できます。https://jp01.jp/dbook/jp01_vol22/book/index.html… たい吉は、たどり着けないお店でカラフルたい焼きは一珍になりました。うれしさいっぱいです。ありがとうございました。

トロピカル

新しいたい焼きを試作しています。五月に沖縄に甚平さんに会いに行きました。ジュゴさんにも会えました。ナポさんにも会えました。実はナポさんは僕が育てていたことがあります。幼魚の時に出会いすぐに家へ。2メーターの水槽を購入し沖縄から白い砂を取り寄せました。しかし数ヶ月後竜宮城へ行ってしまいました。熱帯魚を思い出し夏の新商品を考えましたが釣果が上がらず、まだまだ挑戦は続きます。

カフェテリア完成。

 

時間を見つけ少しずつ作っていた4坪のカフェテリアがたい吉のお店と駐車場の間に完成しました。天井は蔦で覆いました。天気の良い日だけオープンですが、たい焼きやソフトクリーム、アイスドリンクを飲みながらひと時を過ごす方が利用しています。住宅街の中ですが、開放感がありお喋りも弾みます。自分たちも夕方閉店後食事会などをして楽しんでいます。

やっぱりジャズはライブです。

 6月8日(土)江別駅側のドラマシアターどもで、ジャズベーシストの池田芳夫トリオのライブを見に行きました。ベースの他にギターとピアノ(ピアニカも)のトリオです。何を隠そうジャズギターの岡本広氏はデザイン学校時代の同級生で一緒にバンドを組んで年末のすすきのでバイトをした親友です。ピアノの素敵な女性の子供は20年ほど前の教え子です。運命の糸が繋がっています。思い出とともにジャズのバラードを聴き久しぶりに素敵な夜になりました。もちろんたい焼きを差し入れに持参しました。残念ながらカラフルたい焼きは売り切れだったのでゴクアツを山盛り。池田芳夫氏も食べていただきました。来年はカラフルたい焼きのラムネを持ってくることを約束しガッチリ握手して「ども」を後にしました。

たい吉ロード完成

 たい吉の駐車場は水捌けをよくするために砂利を敷き詰めています。水捌けは良いのですがちびっ子や手押し車や自転車にはご迷惑をおかけしていましたが、開店一年を過ぎやっと「たい吉ロード」が完成しました。そして、テラスもこれから完成に向けて急ピッチで仕上げて行きたいところです。テラスでは新メニューの、アイスコーヒー・アイスカフェラテ・コーラ・ジンジャエール・ルートビアのアイスドリンクとカップソフトのブルーソフト(ソフト+ラムネ餡)・グリーンソフト(ソフト+メロンソーダ餡)レッドソフト(ソフト+いちご餡)・イエローソフト(ソフト+夏みかん餡)等を予定しています。たい吉はどこにも無くたい吉でしか味わえない「味のデザイン」を続けて行きます。テラスオープン予定は6月30日(日)を予定しています。

たい吉は美人さんがたくさん来ます。

 5月4日、本日の一番美人さん姉妹です。たい吉の一周年記念のたい吉カラフル缶バッチをつけてパチリ。美人さんのお客様の多いたい吉は、5月5日迄たい吉カラフル缶バッチをプレゼント中です。

たい吉一周年、多数のご来店ありがとうございます

 5月3日本日の一番美人さんが早速たい吉の一周年記念のたい吉カラフル缶バッチをつけてくれました。美人さんのお客様の多いたい吉は、5月5日迄たい吉カラフル缶バッチをプレゼントしていました。

たい吉開店一周年、缶バッジをプレゼント!

 一周年を記念して7色の缶バッチを作りました。他にもポストカードや駄菓子を用意してちびっ子やお母様方にプレゼントです。たい吉に来られるお母様方は、美人の方が多いのにビックリしています。美味しいものは美人を創るんですね。さて、札幌から江別に引っ越して来たのが7月末日、翌春の5月3日にたいやきかふぇ たい吉をオープンしました。そしてそれから1年が過ぎようとしています。毎日たい焼きの事を考え過ごして来ました。当店は住宅街の裏道にあり、なかなかたどり着けない所にありますが一番遠い所では香港から、日本では福岡から来てくださいました。お客様のS N S・本・雑誌・コミニティ紙・テレビなど沢山のメディアの方に紹介して頂き感謝の一年間です。「美味しいひと時は、たのしく幸せなひと時」を忘れず新しい次の一年に向かいたいと思います。
5月3日から6日まで「開店一周年セール」があります。ちびっ子にはご来店プレゼント!お客様にはお買い上げプレゼントをご用意いたしました。

5月

たい吉の「鯛のぼり」江別の鯉のぼりスポットに。

 最近は住宅事情もあり「こいのぼり」をなかなか見ません。江別では、防災センターの裏の千歳川に多数の鯉のぼりが泳いでいます。たい吉は、こいのぼりではなく「たいのぼり」をです。江別は風の強い街なのですごい勢いで泳ぎます。江別を紹介するブログに「江別の鯉のぼりスポット」として紹介されました。

5月号増刊・別HO おやつの時間ですよ!

江別からは4店舗。

 昨年の「8月号増刊・発掘!B級グルメ」に続いて今年もカラフルたい焼きも紹介していただきました。江別からは4店舗「nico sweets garden・どら焼き    あんざい・cafe 3eggs、たい吉」が掲載されました。ありがとうございました。また、MORIHICO.芸術劇場も掲載されておりスイーツ&コーヒーの紹介には欠かせない存在ですね。

ここのところ各方面から色々なお話を頂き感謝しています。原点の「美味しいひと時は、しあわせなひと時」の意味を忘れず進みます。

4月14日

江別うまいもんマルシェ

 江別商工会議主催の三大フェアの一つ「江別うまいもんマルシェ」に2日連続で出店しました。もちろんお店は休みません。お店あってのたい吉だと考えています。でも流石に1日300尾以上を釣り上げるのは大漁だけにほぼ寝ませんでした。本当の徹夜は35年ぶりでしたが、できました。ご迷惑を掛けずに終了でき、2日間とも完売ありがとうございます。

さくらの開花にあわせて、HTBの「イチオシ」で紹介されました。

 天気予報の桜情報の中で、桜鯛(桜あん)とカラフルたい焼きが紹介されました。オクラホマの河野さんは、厚真の復興応援でご一緒した時に食べたはずなのにスルーされました。残念!写真での紹介でしたが、カラフルたい焼きも持っていってイチオシのみなさんに食べていただければ良かったと思いました。

 

3月28日

北海道ファンマガジン

 北海道の「旅する・味わう・学ぶ・トピック」など北海道の魅力を発信する情報サイトに紹介されました。

そして北海道ファンマガジンを見られた香港から旅行されている素敵な50代のご夫婦が来店されました。残念ながらたい焼きは全て売り切れてしまっていた為ラムネの餡だけの試食でしたが大変喜ばれていました。予約のカラフルたい焼きを焼いているところを写真一杯撮られてはしゃいでいました。いい思い出になったようです。

 

北海道ファンマガジンhttps://pucchi.net/hokkaido/foods/ebetsu-taikichi.php 

春の新種試し釣り

 レアチーズクリームと桜あんとレアチーズクリームと葡萄あん、写真にはありませんが尻尾が黄緑色のレアチーズクリームとメロンソーダあんの三種を釣り上げて見ました。美味しさはバッチリです。初めての味覚を提供できる嬉しさでした。。ただ釣り上げ方が難しく(レアチーズクリームとあんの沸点が違うのですぐ魚体外に溢れ出てしまいます)色々考えていました。夜中に突然目が覚めて、あんの混ぜ方と上下のあんの比率を思いつきました。寝ても覚めてもたい焼きの事を考えています。まるで初恋の時みたいです。

1月28日

厚真町に行ってきました

 開店以来初めての臨時休業で、厚真町復興イベント1月27日「絆〜手と手を繋いで頑張ろう厚真」に協力・参加してきました。屋外では飲食ブース、屋内では厚真町の子供達や近郊の人々の演舞が行われ、被災された施設から臨時バスで来られた高齢の方々も楽しまれていました。たい吉は午後に舞台に呼ばれオクラホマさんがたい吉の紹介をしてくれ、5分ぐらいオクラホマさんとラムネ味のたい焼きや、たい吉のテーマの話で楽しく絡みまました。残念ながら音声を録音するの忘れてしまいました。また、江別のお店に来てくれたお客様も厚真まで来てくださり感激の1日でした。

12月23日

ボブが天国に遊びに行って1年です。

 十二月末日で、たい吉を開店して8ヶ月になります。1年間はお店として成り立たないと考えていましたが、江別の端の住宅街にも関わらず信じられないほどのご愛顧をいただきました。たい吉として初めてのクリスマスを迎えます。愛犬ボブ(ブルテリア)が天国に遊びに行って一年です。楽しく遊んでいるでしょう。

12月18日

通販再開です。

 お待たせしました。道内・道外の皆さんから、「友達・実家に送りたい」「カラフルたい焼きの通販しないのですか?」の声を沢山いただき、夏に中止していた通販を再開します。(6月から10月は停止)

現在は、通販をしておりません。

12月13日

ドカ雪

 この二日間のドカ雪は凄かったです。でもたい吉の前はご覧の通りの完璧な除雪です。除雪機が何度も嫌がってエンストしましたが、無事再起動し「なだめすかし」ながら終えました。土・日、安心してお越しください。すでに来年の予約も頂いております。今年もあと3週間お正月・お土産にたい吉セットはいかがですか。早めのご予約が安心です。

クリスマスリース

 ただいまクリスマスツリーの制作中です。もうすぐ完成です。高さ約2メートルで玄関内に展示予定です。玄関ドアにはたい吉特製のリースでお迎えします。

お正月用たい吉セット

あと1ヶ月で今年も終わりですね。お正月用鯛吉セット予約は、一六日までです。カラフルたい焼きも種類が増えてます。味と色のコラボレーションが楽しめます

たい焼き少年は遊ぶ!!

5月のオープンから最多来店です

 雨の日も、風の日も、自転車で転倒しても来てくれます。自分の好みのたい焼き(極厚クリーム)とお母さんのためのたい焼きを購入します。そこで一息。店内には、巨大なサッカーゲームと恐怖の人体模型があります。二つのゲームをやり終えたら満足して帰って行きます。毎週有難う。

いよいよ今年もあと1ヶ月です。

食べログの口コミ

 先日外食先で、お使い物用にとレインボーセットをお求めのSさんの「食べログへ投稿された口コミ」を発見しました。お使い物先の方が喜ばれたことが嬉しくてお知らせします。北海道ならではの文脈がたまりません。「江別 たい吉」又は「なまら喜ばれだべさ〜」で検索すると、食べログページの「なまら喜ばれだべさ〜(^^)」が出て来ます。オープンした時もご投稿いただきました。三部作、ありがとうございます。

緊急しあわせニュースです。

たい焼き姫が来ました。

 たい焼き島から、たい焼き姫ご一行がたい吉にやって来ました。なんとなんと、秘宝のたい焼きポシェットを持っていました。こんな素敵なポシェットを見せていただき感謝の極みです。いつ来てもニコニコと可愛いい笑顔で、たい吉を幸せにしてくれます。「たい焼き姫さま、また来てくださいね。」

 それから1週間経ちました。

たい焼き姫はティアラを着けてやってきました。そしてキッズシールも10枚になったので、極厚たい焼きと交換しました。

江別の小麦粉で再挑戦。
たい吉の極厚たい焼きは、太田ファームさんのキチン卵を使っています。小麦粉は国産の小麦粉を使っています。それは極厚たい焼きを釣り上げるのに何度か江別の小麦粉を使用してみましたが、僕の考える「具と食感と味」になりませんでした。でもせっかく江別で漁(たい焼き)をしているので、再度江別の小麦粉で挑戦中です。写真はたい吉のカフェメニューにはありませんが、プレーン極厚たい焼きです。はちみつ又はメープルシロップが最高。まだ試作中です。

ハロウィンとたい焼き少年

 何人もの子供達がハロウィンに仮装してやって来ました。たい焼き大好き少年もやって来ました。みんなで記念撮影しました。来年も気てくれるかな。

ハロウィンは何故か楽しい。

 ハロウィン2日目も終了しました。写真を見るとたい焼き店には見えませんが、間違いなくたい吉の店内です。ディスプレイを見て後ずさりするちびっ子がいたり、ハロウィンシールを集めてたい焼きと交換したり幸せな1日でした。また来年も楽しみです。写真の女子は店長(愛称)です。早朝働いています。さあこれからはお正月の「おめで鯛・レインボーセット」の予約が始まります。今週の土曜日11月3日は、たい吉がオープン(5月3日)して半年です。信じられないほど皆様に支えられてスタートできました。ありがとうございます。たいきちは土日祝だけの営業です。「平日は何をしているんですか?」と聞かれます。「たい焼きのことを考えています。」と答えます。聞かれた方は、ジョークと思われる方が多いですが、本当なのです。今後ともよろしくお願いします。(店主)

とわ散歩・江別は素敵です。

 江別市文京台のとわの森三愛高等学校総合進学コース2年生が江別を愛する心で制作したガイドブックとわ散歩が出来上がりました。楽しいイラストマップで散歩していろいろなお店に寄り道したくなります。たい吉も載せていただきました。ありがとうございます。無料で配布されています。是非みなさんも学生が苦労して作った成果を見てあげてください。江別は素敵です。

ソフトクリームの看板

 ソフトクリーム巻くのヘタでギブしましたが、開き直り発売しました。その内うまくいくかもです。ソフトクリームにエスプレッソのソロを掛けた大人のコーヒーデザート感覚の「アフォガート(溺れたコーヒー)」も一石二鳥で追加発売です。これは美味しいです。さすがイタリア人は、おいしいものもオシャレですね。
9月の祝日・敬老と秋分にちなんで、初めてのカラフルたい焼き八種を今週と来週の5回に分けて発売。渋皮マロン・玉露・焼き芋など高級和菓子に負けません。写真はソフトクリーム用の看板です。何処に建てるか考えていますが、一度来店された方なら想像できるところです。当たるでしょうか?。お待ちしています。

浅川マキ

 久しぶりにこの時間に音楽を聴いています。48年前ススキノの半地下の酒場で朝方までたむろして浅川マキを聴いていた。店内は、むせび泣く人、歌う人、聴く人がタバコの煙の中にいた。ふと思い出してしまった。その十数年後S氏と浅川マキのコンサートライブを見た事を思い出した。S氏は憶えているだろうか?。音楽と記憶はリンクしている事を再認識した。ちょっとだけ昔話を呟いてみた・・・・。

うれしいことがありました。

 8月11日の土曜日の朝に「レインボーセット欲しい」と言ってこられたお客様がいました。レインボーセットは7色7味14尾必要になるので、予約以外販売出来ませんでした。でもお客様の話を聞いて見ると「孫が生まれた誕生祝いに欲しい」とのことでした。こんな幸せな場にたい焼きを出せなくては当店のテーマの「美味しいひと時は、幸せなひと時」が嘘になってしまいます。このお盆期間はレインボーセットの予約が多かった事もあり、レインボーセット用のカラフルたい焼きをより多く釣上げ(焼いて)いたので熨斗にもお孫さんのお名前を入れ、セットを完成する事が出来ました。そしてこの上なく喜んでいただけ、当店も幸せな気持ちを分けていただけ嬉しさ一杯でした。開店して3ヶ月と10日皆さんに嬉しい事をたくさん頂いています。

七夕青桃鯛

 北海道では今日が七夕なので、今日だけの販売のカラフルたい焼き「七夕青桃鯛」です。片面が青色の彦星、もう片面は桃色の織姫をイメージした逢わせたい焼きです。あんは抹茶です。お店の営業は終わりましたが、電話での販売・取り置きいたします。今日中受付します。ハロウィンも面白いたい焼きができそうな予感がします。

町内会の夏祭り

 たい吉は江別を大切にしています。町内を大切にしています。先週町内の夏まつりに出店しました。店長(愛称です。右端)も張りきってました。毎週末助けてくれます。

感謝です。

 気がつけば、ぜんぶ売り切れてしまった。明日も朝10時から営業してます。江別やきもの市の前後にお越しくだされば嬉しいです。

別HO発掘!B級グルメ

 別HO発掘!B級グルメ 8月号増刊に掲載されました。ありがとうございます。

エスプレッソコーヒー

 6月3日よりカフェ部門オープンします。エスプレッソ抽出方式専門です。2台のエスプレッソマシン(フルオートとセミオート)で豆からお入れします。豆は、日本はMORIHICO. (森彦)の豆を使います。外国はイタリアのLAVAZZA とmehari です。たい吉ならではのおいしさを求めて現在試飲中です。

 完売御礼。

 

そして沢山のお花、皆様ありがとうございました。おかげさまで3日間とも完売させて頂き、感謝しかありません。当店は「美味しいひと時は、幸せなひと時」を心に持ち、たい焼きで皆様と繋がって行きたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

 

有難う。

前職の卒業生から、思いもかけず嬉しい贈り物がありました。さすが農業のリーダーたち。